ありちゃんのこんがり日記

お料理、旅行等皆さんの参考になる様な記事をお届けします。

宮崎名物!チキン南蛮🐓

あけましておめでとうございます⛩

本日は私の地元、宮崎県の名物、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

f:id:go-go-kgkg96:20180106220527j:image

 

大阪のスーパーでチキン南蛮売ってたりするけど、見た目も味もなんか違う🙄からあげにただタルタルソースかけてる感じ。

南蛮酢の味がしみてて、タルタルいっぱいでご飯がいくらでもすすむのが🐓チキン南蛮🐓💕

 

チキン南蛮発祥の宮崎県の味をぜひ参考に!

Let's Cooking!!

 

材料【2人前】

💛タルタルソース💛

*ゆで卵...1個

*玉ねぎみじん切り...1/4個

*マヨネーズ...大さじ2

*酢...小さじ1

*砂糖...小さじ1

💛南蛮甘酢💛

*しょうゆ...大さじ2

*酢...大さじ3

*砂糖...大さじ3

 

*鶏肉...2枚(胸肉orもも肉、私は断然もも派)

*小麦粉...適量

*卵...1個 

 

❶タルタルソースをつくる

f:id:go-go-kgkg96:20180106221926j:image

卵は完熟くらいがいいから10分くらい茹でて、材料を混ぜあわせる。

f:id:go-go-kgkg96:20180106221931j:image 

💡フォークで混ぜてるのは、卵を切るのがめんどくさいので、潰しながら混ぜてます。 

 

❷鶏肉の水気を切る

鶏肉は、一口大に切っても、揚げ焼きしてから切ってもどちらでも良いです。

f:id:go-go-kgkg96:20180106222217j:image

キッチンペーパーでキュッキュッと

 

❸小麦粉をまぶす

f:id:go-go-kgkg96:20180106222256j:image

つけすぎないよう軽く!

 

❹卵にしっかり浸して油を熱したフライパンへ

f:id:go-go-kgkg96:20180106223004j:image

小麦粉→卵→フライパン

 

❺中火で揚げていく

f:id:go-go-kgkg96:20180106223113j:image

私は1人暮らしの為、揚げずに、油を多めに入れて揚げ焼きにしています!

 

❻揚げながら、南蛮酢を温める

f:id:go-go-kgkg96:20180106223304j:image

💡温めすぎると固まるので注意

 

❼中まで火が通ったら、そのまま南蛮酢と絡める

f:id:go-go-kgkg96:20180106223618j:image

💡火が通ってるかの確認は箸を刺して、肉汁が指したところからジュワッとでてきたらOK!!

ハンバーグとかもそれで確認できるよ

 

❽盛り付けてタルタルソースかけて完成💕

f:id:go-go-kgkg96:20180106223926j:image

 

タルタルソースに酢と砂糖を入れるのが有田家のタルタル💛

酢でさっぱりしてるからタルタルだけでバクバク食べれるくらい🤣

 

f:id:go-go-kgkg96:20180106224137j:image

 

IKEAでこの透明のお皿300円やった💕最近のお気に入り💕

 

見てくださって、ありがとうございました!嬉しいです!